- 恐怖駆動開発
- モチベーションを何で保つのか。ごほうび、向上心、情熱、恐怖、絶望、怒り、物語を読むといろいろなモデルがある。
- 恐怖はもっとも原始的な感情だ。それ故に、危険にあったときと同様に体が臨戦態勢に入る。集中力が増し、活動的になる。
- 一方で、長期間恐怖にさらされることを、人体は想定していない。ストレスが長期間かかれば、それだけ体をむしばんでいく。
- だから、ここぞというとき以外は恐怖で人を縛ってはいけない。いつ怒られるかわからない状況が常に支配していれば、ここぞというときに力が発揮できなくなる。
- そのため、恐怖以外の感情を大切にすることだ。外発的であろうと内発的であろうと、種火を消さぬように、無理せずにやっていくことが重要だ。
- あなたが他人のジョークを見抜けないように、他人もまた、あなたの傷ついた心を見抜くことはできないのだ。気にしないことができないのなら、気になったことを紙に書いて破り捨てよう。
- 最近、見放される恐怖からいろいろなことをやっていたので、自戒を込めて書いた。
- Node.jsの例外処理
- 普通に考えれば、throwしたものをtry-catchで処理して終わりなんだけど、非同期処理(setTimeout)が入ると、非同期処理内部でthrowしたときに普通に処理すると例外をとらえられなくて怒られる。
- 今回は、例外(というかエラー処理)を非同期処理内部で処理できたので、それでよしとした。
- 本来は、Domainを使うみたい。でも、よくわかってない。
- Tumblr_bot
- 作った。とりあえず、テスト用で6時間ごとcronで呼び出してる。
- Tumblrにある、Twitterを引用している投稿を収集。収集したものの中から重複したものをTwitterでRetweetする仕組み。
- ちょっと試したけど、もっと多くの人から収集した方がよさそう。
- 扇風機出した。暑すぎるでしょう。