- ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編 クリアした
- 一応、ラスボス倒したのが5時間くらいで、クリアボーナスすべてゲットしたのが10時間くらい。
- Amazonのレビュー見ると製品版が結構辛口評価になってて、シナリオがあまりよくないって意見があったので割と心配してる。けど、調べるほどにネタバレになるので調べることができない。
- 検索エンジンで調べたら例のブログが筆頭になって煽ってたので、まあそういうことですよねー、と思った。
- ヨドバシのレビューがかなり落ち着いていて参考になる。「前作がよすぎたのであって、単体で見れば良い作品」
- ブレイブリーデフォルトは、フォー・ザ・シークウェル(ブレイブリーセカンドの要素を一部取り込んだver1.5的な位置づけ作品)を遊んでいたので、いい意味で変わってなくて遊びやすかった。
- レベル上げも、(場所によって)超高速で行うことができるので、行き詰まっても何とかなりそうな感じが凄い。効率的に遊べてすごくいいけど、「連続チャンス」ってすごくしっくりこない言葉だ。敵が連続できてるのにチャンスて。(チャンスなんだけど)
- 音楽に関しては、専門じゃないからいろいろ言えないけど、前作を踏襲しつつゲーム音楽として意識して作られてるかな、という感じ。まあ、グラサンがすごすぎただけだと思う。
- ガイストの能力かっこよすぎる。ダメージや消費されたMPを「なかったことにする」能力ってジョジョかよ。しかし、日常生活にも欲しい能力だ……。
- 体験版・製品版ともに遊びたいなー、と思っていたんだけど、ゼノブレイド終わらなかったので見送ってた。たぶんプレイし始めると、よっぽどのことがなければ100時間は遊ぶと思うから。
- やっぱり、前作が凄すぎたので今作はそれがハードルになってる。新規IPだったのにここまで完成したもの作れるなんて……という驚きがあった。今作は離陸した飛行機をどこまで安定して飛ばせるかがポイントか。
- 驚きと言えば、その後システムに大規模改修入れて再発売したのも驚きだった。よくゴーサイン出たなあと思った。
- たぶん買うけど、それはいつのことになるのかわからん。場合によっては大逆転裁判の後でもいいかと思っていたり。