2015 10 17 - log

ぐるぐる!ちびロボ!、途中までの感想

ちびロボ!シリーズ最新作、「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」をやっている。今作は、横スクロールアクションとなっており、おしりについたヒップラグを使ってゴールを目指す。

詳しい説明は以下の公式サイトで。

ちびロボ!シリーズで初めての横スクロールアクションで、遊ぶ前は不安があった。だが、遊んでみてそれが気のせいだったことがわかった。

横スクロールアクションは結構遊んでいる方だと思っているが、その中でもゲームバランスはかなりとれていると感じた。過去に色んなゲームを遊んでいるが、普通にクリアする場合は簡単にできるし、おかしのコンプリートも何度かやってできる(と思える)バランスだった。

操作に少しクセがあるが、アクションもいい意味で普通だった。遊んでて違和感を感じるところは少なかった。もっとも、違和感の大部分であるクイックスローで真上に投げられないのは割り切っててよかった。

ちびロボの動きもかわいい。ちびロボはしゃべれないので無機的な動きも多いのだが、たまに宇宙船から下りるときにこけたりしてかわいいし、うちにも来て欲しいなと思ったりする。

気になったのは、コースが少し長いこと。クリアまでに3〜4回のチェックポイントがあるのだが、1コースにかける時間が10分程度になってしまうことがあり、3コースくらい連続で遊ぶと疲れてしまった。

それから、様々な乗り物が出てくるのだが、それらの操作については詳しく説明されないのが気になった。説明書内では説明されているし、トンピーから説明されるものもあるが、コース中に看板を設置する程度でいいので遊ぶ前に説明が欲しかった。特にサーフィンはすごい面白いだが、途中からタイミングを合わせてジャンプできることに気づいて唖然とした。


蛇足だが、コース中にはお菓子が設置されているのだが、30社以上100種類とコラボしている。これ、はっきり言って相当大変だったと思うし、ピクミン2を軽く超えてて驚いた。まあ、夜遊んでるとお菓子をつまみたくなるのが難点だったけど。(たぶん、翌日のお菓子消費量増えてた。)


ちびロボさんかわいすぎるので、amiiboゲットできてよかった。ガシャポンも楽しんでるけど、10連ガシャをなぜ実装しなかったのか。(それともクリアしたら出てくるのかな?)