2015 11 23 - log
ぐるぐる!ちびロボ! クリアした
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!をクリアした。クリアの基準はラスボスを倒してスタッフロールが終わるまで。
以前の感想とほとんど同じなので、新たに語るところはないが、もう少しこうしたらいいのにな、という部分はあった。
まず、ストーリーは全体的にあってないようなものになっている。ボスをクリアしたら、なんらかの話の進展が欲しかった。そもそも何で悪さをしていたのかとか、最初になくなった資源はどうなっているのかとか、そういう盛り上がりに欠ける部分はあった。
次に、後出しで操作方法を教えてくれるのは厳しかった。ネタバレになるので詳しくは伏せるが、次々と新しい操作が出てきて楽しかった。だが、初見だと対応できないままやられてしまうことが多かった。回数を遊べばいいのかもしれないが、チェックポイントまで遠かったりしたので、少し厳しかった。
それから、何回かやられるとマネを払ってクリアすることができるのだが、そこはウルトラちびロボさんとかでコースの全容を見せてクリアした方がいいのではと思った。個人的な問題になるが、マネを払って解決はどうしても抵抗があるのでやりたくない。
最後に、ガシャポンに10連機能を付けてほしいと言ったが、ラストで大量にマネがいるため、別につけない方がよかったのかもしれないと思った。しかし、(あらかじめ大量のワッツが必要になることをユーザに提起しておいて、)ワッツの総発電量でラスボスに挑めるようにすれば、よりよかった。
というわけで、クリアはした。いろいろ書いたけど、前の感想の通り、ほとんどの部分は楽しめた。この指摘は重箱の隅をつつくようなものだ。 けれど、この内容(ストーリーや要素の組み合わせ)なら、ちびロボじゃなくてもいいと思うし、原点に帰ってほしいと思うのだった。