log > ログ 6ヶ月目

ログ 6ヶ月目

5ヶ月たった。ただ、さすがに書くことがなくなるときがある。日々過ごしていると、朝から夜までほとんど寝ていたとか、何もせずにSplatoonだけやっていたとか、風呂に入っても何も思いつかなかったとか、とにかく疲れていたとか。

特に、「何もしなかった」と「とにかく疲れた」の組み合わせは強力で、日記に書くことも書く気力もない状態なので、翌日に二日分書くことになる。

こうならないためには、とにかく「何もしなかった」という状況を避けることが重要になる。何か一つでも新しいことを行うか、もしくは何か一つでも考えることで、日記に書くことが見つかる。


日記に書くことが見つかっても、「これ前に書いたことがあるような気がするなー」と思って書けないことがあった。しかし、Tumblrと違ってGithubにある。検索エンジンがあるわけだから、検索すれば過去に何を書いたか見つかる……と思っていたが、それほど日本語の検索精度は高くなかった。そのため、find ./ -type f -print | xargs grep FooBarなど打ち込んで検索することになった。

まあ、目的は達成したのでよかった。


夢日記を書いてもいいのだが、今日の夢は「スポンジにチューブからバナナムースを絞って、ケーキを完成させる」しか覚えてないので、さすがにどうかと思った。本当はもっと長い夢を見ているのだが、長すぎて最後の部分しか覚えていないことが多い。前は夢日記をつけていたのだが、夢日記書くと夢の途中で覚醒することがあるためよく眠れなくなると言われていたので、書かなくなってしまった。


今月も、誰の得にもならない文章を書いていく。