log > Slimでformの値を受け取る, カーボンローラーデコ

Slimでformの値を受け取る

Slimでは、getParsedBodyでformの値を一括で取得できる。また、任意の値をgetParamで取得できる。まあ、Validationライブラリによっては値を一括で渡してやる、というものもあるので、適切な方を使えばいいと思う。

$input = $request->getParsedBody();
$impression = $input['impression'];
// または
$impression = $request->getParam('impression');

Splatoon

カーボンローラーデコが新しくブキとして使えるようになった。

メインはカーボンローラーと同じなのだが、サブがチェイスボムになったことで、直線を高速に移動することができる。そのため、直線で待ち伏せする相手に攻撃が届くようになった。

また、チェイスボムラッシュが追加されたことで、障害物のない直線での制圧力(前線押し上げ)はローラーで一番になったと思う。主に、アロワナモールやヒラメが丘団地で役立つ。

というか、単純にインクの80%を使うチェイスボムをボムラッシュで使えるのは楽しいので、使っていて面白い。

反面、クイックボムがなくなったことで、高い壁を塗って登ることや高い場所にいる敵を攻撃する手段がなくなった。そのため、高い位置を相手に占領された場合は、味方の支援がないと手も足も出ない。

何にしても、よりピーキーなブキになったので使い手は限られるかもしれない。