log > Androidの初期設定済ませたが…

Androidの初期設定済ませたが…

他人のAndroidスマホを初期設定したが、いろいろ不便というか、初心者には厳しいと思える部分が多々見られた。この結果は、Webデザイン界隈にも厳しいと思う。

設定を済ませたのは60代の男性で、普段からPCやガラケーは触っているが、それほど詳しくはない。


まず、スマホにdocomoIDを設定することにした。しかし、間違えたら入力をすべてリセットしてエラーを表示するのはよくないと思った。この時点で半分くらいの人は脱落すると思う。

それと、「ワンタイムパスワード」「docomo IDパスワード」「ネットワーク暗唱番号」「画像認証(CAPTCHA)の番号」と短時間にいくつもの英数字を入力させるのは混乱の元のようだった。

特に、画像認証の番号とワンタイムパスワードの桁数は6桁の数字だったため、画像認証の番号をワンタイムパスワードに入力しようとしていたのがショックだった。「ワンタイムパスワードをSMSにて送りました」というのは何の解決にもなってないので、命令形に直した方がいい。

というか、TwitterやMicrosoftの「何かがおきました」レベルじゃないのはいいけど、ユーザは間違ったときに何をしたらいいのかわからなくて間違っているので、どうしたらいいのか命令文で書いて欲しい。


次に、Googleアカウントを設定した。Googleアカウントもつまづくポイントがあった。

Googleのパスワードは英字のみ、数字のみ、記号のみだとエラーになり、画面遷移の前にエラーになるのだが、エラーは該当箇所に表示され、エラー箇所に移動することはない。

つまり、エラーが出ても該当箇所まで画面遷移しなければわからないため、エラーだと気づくのに時間がかかった。パスワードは4画面くらい上にあったため、そこまで戻ってようやく気づいたのだった。


Google Playで無事に目的のアプリ(Canon Print)をダウンロードできたと思ったら、アプリダウンロード後に「新しいアプリを使ってください」と出たのでダウンロードした。が、元のアプリじゃないとプリンタが対応していないという罠だった。


設定してプリントするまでにかかった時間は一時間ほどだったが、ユーザテストやってないのかな、と思ってしまった。