log > slim 3.0@RCを使ったbbsをとりあえず公開した

slim 3.0@RCを使ったbbsをとりあえず公開した

とりあえず、できたところまで公開することにした。Slim(php)というマイクロフレームワークを使うとどんな感じなのかな、と思って掲示板のサンプル作った。

Slimは2.xが安定バージョンで出ており、3.0@RCを使う理由はほとんどないのだが、日本語の資料が全くない状況で作る練習として適切だと思ったので使った。というか、英語の資料も公式ドキュメントRob Allenのブログでほぼ全部だった。そのため、ときにはソースコードを読む必要もあった。

しかし、まだやりかけということもあり、あまり達成感はない。NGワード・NGホスト、過去ログ閲覧、様々なテストと、あとこれ書いてる途中で直すべきところが見つかってしまった。


なお、この成果物は人に使ってもらうために作ったわけではないので、composerでinstallが必要だったり、PHP5.5〜が必要だったり、ドキュメントがなかったりで、学習のためにはよかったけど、もうちょっと人に使ってもらう感じにした方がよかったかもしれない。


あと、テストはCodeceptionを使いたいけど、全然知らないので学習して使うことになると思う。