log > Twitterに自動で流すときのコメントを絵文字にした

Twitterに自動で流すときのコメントを絵文字にした

ものすごく些細なことだけど、Twitterに日記を投稿したときのコメントと、ブックマークをしたときにTwitterに流すコメントを絵文字にした。

// 変更前
ウェブ日記書いた - 2015 10 01 テスト deprode.net/log/logs/2015-...
読んだ - Example.jp example.jp
// 変更後
✏️… / 2015 10 01 - テスト deprode.net/log/logs/2015-…
🔖… / Example.jp example.jp

なぜこうしたかというと、文字に引きずられて書く内容やブックマークの対象が狭まっていると感じたからだった。

たとえば、「ウェブ日記書いた」という投稿をした場合は、書かれた内容はウェブ日記でなければならない。これは、新しくできたスーパーに他のスーパーと同じようなものが置いてあるくらい自然なことで、ウェブ日記を書いたのなら他のウェブ日記と同じ内容で書かれている必要がある。

「読んだ」の方はそれとは別の問題を抱えていて、読んでいなければブックマークできないことになる。これはたとえば、ウェブサービスをとりあえずブックマークする場合や、イラストや動画などの読むのではないものをブックマークするときに不適切なコメントとして機能する。

それで、何とかならないかな、と思ってTwitterを見ていたらHail2u.netのTwitterで絵文字を使っていて、これだと思ったので使わせてもらうことにした。

今までは文字によって具体的な内容でコメントしていたから対象から外れるものがあった。だが、文字ではなく絵文字にすることで、抽象化したものを読み手に解釈してもらえるようになった。これで、雑な技術情報を書いたり、動画をブックマークしても安心できる。


あまり関係ないけど、Twitterでの発言を抽象的にすることで、受け手(囲い)が勝手に解釈する便利な方法があり、一部で用いられている。