log > いろいろ学習している

いろいろ学習している

Codeception

CodeceptionはPHPのテストフレームワーク。PHPUnitはユニットテストを行うためのテストフレームワークだが、Codeceptionはユニットテスト、機能テスト、受け入れテストを行える総合テストフレームワーク。

ユニットテストは実行にPHPUnitを使用しているため、PHPUnitのテストをCodeceptionのテストに作り替えることが容易にできる。また、受け入れテストはPHPBrowserを使っているが、設定を変更すればSeleniumを使うこともできる。

testフォルダ以下の構成がかなり複雑になるのが難点だが、テストコードを書きやすくするためなので仕方ない。

Mithril.js

MithrilはJavaScriptのフレームワーク。小さく、速く、無駄がないのが特徴。公開APIが16個しかないため、覚えやすく思い出しやすい。

とりあえず、O’Reilly Japan - Mithrilを購入して、第二章までやった。

かつてJavaScriptのフレームワークに手を出して、数ヶ月の後にコードが読めなくなっていたことを思い出すと、チュートリアルのコードの単純さがありがたいし、Mithrilのコードが思い出せなくても見ればわかるので楽だ。