log > SlimbbsにNGワードつけた(途中),気候の変化が激しい

SlimbbsにNGワードつけた(途中)

Slimphpを使った掲示板、deprode/slimbbsにNGワード機能をつけようと思ったけど中途半端になった。NGワード機能は15年前の掲示板にもついている標準的な機能なんだけど、Twitterにはついていない(はず)。

NGワードはWebの管理画面から設定できるように使用と思ったけど、そこまで手が回らなかった。ので、他のNGホスト機能をつけた後でWebから管理できるようにしたい。


ところで、オンラインゲームではユーザ名にNGワードを使えないようにしてある。登録できるユーザー名がひらカタ英数記号なら、ひらがなに変換して辞書で調べることで何とかなりそうだが、漢字が入るとMeCabで展開しないといけないだろうし、大変そう。

と思って調べたが技術的にはたいしたことなかった。どの程度の時間や負荷がかかるのかは調べてない。

気候の変化が激しい

最近、季節が秋らしくなった。朝は寒くなり、昼は汗ばむ。気圧の変化もこれから大きくなるだろう。昨年は今頃から体調を崩してしまい、迷惑をかけたこともあって、割と慎重に進捗を進めている。

たぶん、体力ある人はこういうの全然気づかずに過ごしていると思うので、わからない人には完全にわからない問題となっていて、同情が得られない。環境に依存する問題ってWindows特有の問題を思い出すけど、健康に関するとき、少数派はつらい。