log > 最近の読書体勢について

最近の読書体勢について

全然できていない。全部、Splatoonのせいだ。

とはいえ、お金を出して欲しくて買ったもので、読んで面白かったのできっかけさえあれば読み始めることができるのだ。きっかけは、昨日の日記にもあるNHK クローズアップ現代の記事だった。

最近、運動もできていない。他のことよりもSplatoonが楽しくなってしまって、座りっぱなしなのだ。Splatoonをやるときに立ってやることも試して見たが、エイムがぶれてしまって全然当たらなかった。やはり勝てないとゲームも厳しい。

この二つを解決するアイデアとして、読書をしながらWii Fitボードで踏み台昇降をすることを思いついた。もともと、Wii Fitで一日数十分運動する習慣はあったのだが、Wii Fit Uになって起動が遅くなり、いつの間にかやめてしまった。

現在は、非技術書(Clean CoderやQuiet)を読み進めるときに、踏み台を上り下りしながら読んでいる。踏み台としての高さはほとんどないので、集中して下を見なくても踏み台昇降できている。


座ることの弊害について調べていたのだが、座ることではなく、座り続けることが問題なのだと認識した。ポモドーロテクニックで25分ごとに適度に休憩を取って5分ストレッチするだけで健康を維持できると思う。

ただ、それとは別に運動不足で寝ているだけで体力を消耗するような感じになっているので、走ったり、動いたりすることが必要だと強く思った。そのついでに読書もできるなんて、一石二鳥だ。という流れでこういう読書体制ならぬ読書体勢になった。