log > MacbookPro セットアップ続き

MacbookPro セットアップ続き

おとといの続き。

SublimeText3の設定を移そうとしてExportできるか調べていたが、Dropboxなどを使って設定を共有化できるらしいので試した。というか、設定を共有するとかどう考えても怪しいので、調べつつやった。

Package Controlをインストールしたあと、PackageとInstalled Packagesを移す記事が見つかったが、これは間違いらしい。Package Controlの公式サイトではやるなって書いてある。正しい方法も。

Syncing - Package Control

で、Macの場合はPackages/UserをDropboxに移した後、シンボリックリンク作って設定を共有するらしい。インストールは起動時に自動で行われるようだ。実際やってみたらうまくいったのでよかった。


その後、Githubのファイルをそのまま移しただけではだめだった(すべてのファイルが変更済みとして表示される)ので、結局Githubからcloneして使うことにした。


クラムシェルモードも試したのだが、なぜかうまくいかなかった。ディスプレイに映ったかと思えば、すぐに消えてしまう。ミラーモードやデュアルディスプレイはできるのになぜ。

答えは簡単で、複数のアダプタを介していたから。miniDisplay→HDMI→D-DIVと変換していた。Appleのサポートにも、「例:mini DisplayPort - DVI アダプタを DVI - HDMI アダプタに接続する構成は、複数のアダプタを使うことになるため、サポートされていません。」と書かれている。

1つのアダプタを使ったらあっさり成功した。


とりあえず、仮想マシン関連以外はなんとかできた。が、VagrantじゃなくDocker使いたい欲求がでてきたので、いろいろ試したい。