log > SplatoonAdventCalendar更新してた

SplatoonAdventCalendar更新してた

Splatoonでマイナーなブキを使う - deprode blog

更新した。なので、今日はこっち休みたいけど、800字くらい書く。


更新を開始したのは11月上旬。アドベントカレンダーに登録して、11月半ばには原稿が書き上がっていた。

しかし、あまりの出来の悪さとポエムっぽさから一度原稿を捨て、11月20日に書き直した。上から目線だったのを客観的になるように書き直し、ポエムだった部分を検証をかねて実行し、間違っている部分は省いた。

だいたい3000文字程度にまとまったので、Tumblrの予約投稿に設定した。

で、12月に入って他の人の投稿を読んでいたが、「これ、文字数少なくね?」と感じた。他の人は普通に10000文字超える投稿などもあり、またそうでない人も技術的な話などをして盛り上げていたので、戸惑った。

まあ、今更書き直してもクオリティアップは望めないと判断した。(少し書いたけどだめそうだった。)ので、おまけにダニング・クルーガー効果のことを書いた。少し前にウデマエSで半分いる、という投稿があった。自分もA+突破できなくて一時心が折れたので、そういうときに自分は弱いと責めていて、そのときにこれ知ってたらもう少し頑張れたと思ったので書いた。

その後、何も写真がないことに気づき、miiverseにプレイ日記を書いて貼り付けるようにした。これは、Tumblrの予約投稿に画像が設定できないバグがあったため。

その後もちょくちょく直し、午前0時になり公開された。

直後、miiverse embedだと画像が100%で表示されず、RSSだと展開されないこともあったため、非公開でスクリーンショットを投稿し、それを貼り付けることでなんとかした。


こんなに長い間、ひとつの文章を推敲していたことがなくて、推敲すればするほどよくなっていくのがリファクタリングにも似ていて面白かった。(他人と比較するとまだまだな部分はあるが)クオリティの高い文章が書けて満足した。参加してよかった。