log > 今日は忙しかった

今日は忙しかった

毎年年の瀬になってからやること多すぎるのでなんとかしたいけど、なんともならないので難しい。たしか去年は、年賀状はクリスマスまでに書き、その後は感染性胃腸炎になったため、ほぼ何もしなかったのだった。

今年は今のところ健康なので、新年を迎えるための準備や大掃除、年賀状作成が待っている。そもそも、普段から掃除をしていれば大掃除をする必要は全くないのだが、「いろいろなものを捨てる大掃除」というチャンスを活用しないといつまでたっても捨てられないものが多すぎる。(かといって、年の瀬にゴミを出すと回収してくれないから困るのだが。)


ところで、このブログはSEOの順位が低いというか、ペナルティを食らっている気がする。なので、GoogleのWebマスターツールを試そうと思った。(登録までにデプロイできない問題などがあったが、git commit --amend && push -fしたからだった。)

で、とりあえず登録してサイトマップを送信したりクロール依頼を出した。あとは野となれ山となれなのだが、どう考えてもTumblrやほかのブログの方がSEO対策がとれているようで、上に表示される。ということは、ほかのブログに書いた方がいいということだな。


ほかにも、line-heightを1.6から1.7にした。少し行間が狭くて読みづらいと思ったからだった。それだけ。


今年も残りわずかだが、やり残したことがいろいろあるので片付けていきたい。