log > 昨日作ったやつのバックエンドをSlim3にした

昨日作ったやつのバックエンドをSlim3にした

Twitterから非公開TumblrにLikesをバックアップした」で作ったやつを「フロントをVueで作り直した」ので、今日はバックエンドをSlim Frameworkにした。

以前も、slimで掲示板作ったりしたけど、RESTっぽいのは作ってなかったので、ドキュメントと過去のコードを見ながらいろいろやった。スケルトン(いい感じにフレームワークが使い始められるえるようにしたプロジェクト)があるので、それを使って作り始めた。

vueのindex.htmlをtemplatesとしてindex.phtmlにした。ほかのPHPスクリプトは、ほぼコピペでとりあえず動くので、そうした。元々20〜100行程度の小さいスクリプトで、面倒だったので全部routes.phpに押し込んだ。(ちょっとハンドラに移した方がいいだろうとも思った。)あとはvueの送信先とJavaScriptのルータを適切なパスにして、それでほぼ動いたのでよかった。

とりあえず、どこかのリモートリポジトリのあげておけば、composer install deprode/twitter-to-tumblrphp -S localhost:8000 -t public public/index.phpで(ConsumerKeyなど設定すれば)ローカルで動く。

で、VPSにあげたのだが、ドキュメントルートをとるのが難しい環境になっていたので、動かなかった。ドメインを割り当てていなかったのだ。ドメイン設定やnginxの設定などがあり、面倒になってやめてしまった。とりあえず、ドメイン設定だけしたので、あとは暇なときにやる。