log > Mailboxが終了するのでInboxに移行した
Mailboxが終了するのでInboxに移行した
It’s with heavy hearts that we let you know we’ll be shutting down Mailbox on February 26, 2016.
Mailbox
あと1週間で終了するので、移行した。結果的にはInbox(https://inbox.google.com/)でやっていくことにした。
もともとメールのやりとりは少なかったのだが、メールを処理したか一目でわかるデザインだったのでMailboxを使い出した。ほかにも、Yahooメールに緊急度の低いメールを集約していたので、日中時は気が散らないようにMailboxのみを開いておくライフハックを使っていた。(MacのMail.appはアカウントごとに通知のON/OFFができない)
しかし、Mailboxが終了してしまうので、Inboxに移行することにした。InboxはGoogleのメール管理サービス。Mailboxにかなり近いし、公式サービスなので使うことにした。
iOSアプリは公式のものがあるからよかったが、Macアプリはなかった。Chromeアプリランチャーだと、Chromeが開いてしまうのでださい。Boxyというウェブをアプリ化したようなアプリがあったが、600円だった。
これで600円?と思ったのでInboxをアプリかできないか調べた。
Fluidというアプリがあったが、寄付しないと一部機能が使えないみたいだし、El Capitanに対応してるのか不明なので見送った。代わりにjiahaog/nativefierというElectronを使ったデスクトップアプリ作成アプリが見つかったので、以下のページを参考にしつつ使った。
また、アイコンを作る際にエラーになったのだが、これはpngがアルファチャンネルをサポートしていないとエラーになるようだった。
以下のコードでアプリが生成される。
$ sudo npm install nativefier -g
$ iconutil -c icns inbox.iconset
$ nativefier --name "Inbox" --honest "inbox.google.com" -b --icon inbox.icns
badgeオプションをつけてるけど、対応していないようだ。もちろん、デスクトップに通知もされない。そこが問題なのだが、緊急の用事なら電話が来るため、今のところ問題になってない。
セキュリティ的にどうなのか、という問題があるのだが、このへんで確認できる。Inboxのwebサイトに任意のHTMLがInjectionできたらアウトだが、たぶんないだろうという楽観的な気持ちで作った。
Inbox pic.twitter.com/BReTokE7c6
— deproden (@deproden) 2016, 2月 19