log > Mailboxが終了するのでInboxに移行した

Mailboxが終了するのでInboxに移行した

It’s with heavy hearts that we let you know we’ll be shutting down Mailbox on February 26, 2016.
Mailbox

あと1週間で終了するので、移行した。結果的にはInbox(https://inbox.google.com/)でやっていくことにした。

もともとメールのやりとりは少なかったのだが、メールを処理したか一目でわかるデザインだったのでMailboxを使い出した。ほかにも、Yahooメールに緊急度の低いメールを集約していたので、日中時は気が散らないようにMailboxのみを開いておくライフハックを使っていた。(MacのMail.appはアカウントごとに通知のON/OFFができない)

しかし、Mailboxが終了してしまうので、Inboxに移行することにした。InboxはGoogleのメール管理サービス。Mailboxにかなり近いし、公式サービスなので使うことにした。

iOSアプリは公式のものがあるからよかったが、Macアプリはなかった。Chromeアプリランチャーだと、Chromeが開いてしまうのでださい。Boxyというウェブをアプリ化したようなアプリがあったが、600円だった。

これで600円?と思ったのでInboxをアプリかできないか調べた。

Fluidというアプリがあったが、寄付しないと一部機能が使えないみたいだし、El Capitanに対応してるのか不明なので見送った。代わりにjiahaog/nativefierというElectronを使ったデスクトップアプリ作成アプリが見つかったので、以下のページを参考にしつつ使った。

また、アイコンを作る際にエラーになったのだが、これはpngがアルファチャンネルをサポートしていないとエラーになるようだった。

以下のコードでアプリが生成される。

$ sudo npm install nativefier -g
$ iconutil -c icns inbox.iconset
$ nativefier --name "Inbox" --honest "inbox.google.com" -b --icon inbox.icns

badgeオプションをつけてるけど、対応していないようだ。もちろん、デスクトップに通知もされない。そこが問題なのだが、緊急の用事なら電話が来るため、今のところ問題になってない。

セキュリティ的にどうなのか、という問題があるのだが、このへんで確認できる。Inboxのwebサイトに任意のHTMLがInjectionできたらアウトだが、たぶんないだろうという楽観的な気持ちで作った。