log > 「HTML5/CSS3モダンコーディング」を読み終えた

「HTML5/CSS3モダンコーディング」を読み終えた

まだ中央寄せで消耗してるの? - @yoshiko_pgのスライドで知り、その後Webサイトを作ることになったので不安解消のために購入した。

HTML5&CSS3標準デザイン講座と迷ったのだが、HTML/CSSはある程度知っていた。そのため、より発展的な内容を学べる本を選んだ。結果的にはこの選択は功を奏した。

本書は、「スタンダードレイアウト」「グリッドレイアウト」「シングルページレイアウト」の3つのWebサイトを作成しながらHTML5/CSS3を学んでいく。初心者向けの本にあるようなデザインは、比較的難しいことをしないためか、あまりイケてない。そして、そこからブラッシュアップする方法もわからない。だが、本書のデザインはそういった本と比較してイケてるので、モチベーションも上がり、最後まで実際にコーディングすることができた。

惜しいと思った点もある。tipsがほんのあちこちに散らばっているのだが、目次や索引には書かれていない。逆引き辞書のように使う本ではないのだが、覚えておきたいtipsもかなりある。なので、読み直すときに索引や目次がほしかった。

惜しい点はあるが、全体的に良本だった。かっこいいサイトで目にするコンポーネントをどう実装したらベターなのか、という疑問に答えてくれる本。

公式