log > CSSは知らないことだらけ

CSSは知らないことだらけ

CSSを使う機会がありいろいろ調べているのだが、CSSの知らない小技が山のように出てくる。

CSSは知らないことが多すぎるので検索エンジンで探すのだが、出てきたものが正しいか、使えるのか、よりよい実装があるのか確かめる方法がわからないのでその場しのぎで終わってしまう。

CSSでbrタグみたいに改行する方法や、CSS Triangle | CSS-Tricksなど、本当に採用しても大丈夫なのかよくわからない。caniuse.comで調べればいいのだが、tipsごとに調べるのは面倒だ。

簡単に身につかない技術だからこそ、技術職としてのWebデザイナー(というかコーダー)がいるのだと思う。だけど、”簡単に身につかないのは情報が整理されていないから”であれば、tipsがあふれているのは問題だ。

大昔に作られたWEBデザイナー御用達逆引き辞典みたいなサイトがひっかかるのだが、そういうサイトのテクニックはアップデートされないし、こちらからPullRequestもできない。

以前考えたのは、betterCSS.comみたいなWikiができて、そこでTipsをまとめられればCSSの作業効率も上がるのではないかと思った。もしうまくいけばCSSのTipsをわら山から探す手間が省ける。ただ、誰がメンテナンスをするのか。

やはり本を読んで、コーディングして、ちゃんと学ぶべきなのか。と思い、先日HTML5/CSS3モダンコーディングをやったのだった。それでも、カバーできない部分はある。そういう場合は、今はコードを読むしかないのかもしれない。

CSSを書いたことがない人でも、(ボックスモデルなどの)原理を知ればあとはこのWikiを見ておいて、ですむような未来が来てほしい。